スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年01月25日

MARS更新

MARS更新です。

v4.17

16.5in









12in


10.5in



操作性の説明について

MARSの操作系は基本的に89式の思想をベースにしていますが、最もエルゴノミクス的に進んでいるレミントンACR(MASADA)の操作性を範として、改良しています。
以上を踏まえて、高いストレスがかかった状態でも、射手が間違いなく操作できることが最終的なゴールとしています。

1. セレクター
セレクターはM16系と同じく、サムコントロールタイプの回転式です。

0°でセーフ、45°でセミ、135°でフルです。
独特の機構として、セーフからセミに変えるときにしか働かない、セレクター用のグリップセフティが装備されています。これは、匍匐時など射手の準備が完了していないときに、安全装置が解除されてしまうことを防ぐためのものです。なお、セミからセーフに戻すときに操作は必要ありません。あくまで安全から単発に切り替えるときにのみ作動します。そしてこのグリップセフティは撃発とは関係がないので、発射の際に握りこむ必要はありません。

セレクターとマガジンキャッチ、ボルトキャッチはアンビです。
ボルトキャッチがトリガーガードの中にまで入り込んでいるのは、夜間など手元の視界が無い状態でも、銃の作動が止まった原因が触感でわかるようにするためです。

2.マガジンエジェクター


このマガジンエジェクターは操作性の改善が本来の目的ではなく、あくまで不完全なマガジンの挿入による作動不良を排斥する目的で装備されています。
しかし、素早いマガジンの装填に役立つと思われます。

3.ガスプラグ


ガスプラグは回転式で、ガスの流入量を操作することが出来ます。
L=large
N=Nomal
S=suppressed
C=Cut
上部のボタンを押し込みながら回転させます。
Nへ比較的簡単に操作できるように切り欠きが配慮されています。

4.スイベル、ストックフォールディングボタン


スイベルはレシーバー後端下部にあり、両利きに対応しています。ただし穴が小さいので、取り外しが簡単なストラップを介してスリングをマウントすることになると思います。
フォールディングボタンは展開した状態で押し込むと解除、折りたたんだ状態から展開する際は操作不要です。
これは89式折曲銃床の操作と統一するためです。また、左に折りたたむのは、自衛隊が薬莢受けを排莢口に装備することが多いためです。

5.コッキングハンドル

ACRと同じく、引くときのみ、ボルトキャリアと連結し、フォワードアシストが可能になる、非レシプロケートタイプです。しかし、全行程で連結するわけではなく、最終段階の極一部のみを補助します。  


Posted by イグアス・ツェペルト  at 20:12Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

2015年01月22日

MARS更新

MARS更新しました。
v4.2 rev.0
レシーバーにリブ追加
ハンドガードに放熱板(A5051:部品番号未確定)追加
ハンドガードのリブ追加
ストック形状再設計
バレル素材を訂正(SCM822)
ガスブロック素材を訂正(FDC800)
重量訂正(2800g)

ガスブロックはFDCか7075か迷っています。





  


Posted by イグアス・ツェペルト  at 07:35Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

2015年01月12日

MARS更新

MARS

アイソメ図

側面図


平面図


計画図

野戦分解図

透視図

  


Posted by イグアス・ツェペルト  at 09:58Comments(6)MARS(自作アサルトライフル)

2015年01月09日

MARS更新

とりあえず計画図作ってみました。



組み立て図はまた今度  


Posted by イグアス・ツェペルト  at 04:05Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

2015年01月06日

MARS

昨日の記事から間違い探しです。


  
タグ :自衛隊MARS


Posted by イグアス・ツェペルト  at 23:56Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

2015年01月06日

mars更新

MARSプロジェクトの進捗

全長
910mm
全幅
42mm
重量
2600g
主素材
ADC12-T6
SS400
PA66
口径
5.56x45mmNATO
ライフリング
六条右回りポリゴナル
作動方式
ストライカー撃発
ショートドリブンピストン、ロータリーロッキング
LOPアジャスタブル折り畳み銃床



銃身長
430mm




305mm


260mm



  


Posted by イグアス・ツェペルト  at 00:27Comments(2)MARS(自作アサルトライフル)