2015年01月25日

MARS更新

MARS更新です。

v4.17

16.5in
MARS更新
MARS更新
MARS更新
MARS更新
MARS更新

MARS更新
MARS更新

12in
MARS更新

10.5in
MARS更新
MARS更新

操作性の説明について

MARSの操作系は基本的に89式の思想をベースにしていますが、最もエルゴノミクス的に進んでいるレミントンACR(MASADA)の操作性を範として、改良しています。
以上を踏まえて、高いストレスがかかった状態でも、射手が間違いなく操作できることが最終的なゴールとしています。

1. セレクター
セレクターはM16系と同じく、サムコントロールタイプの回転式です。
MARS更新
0°でセーフ、45°でセミ、135°でフルです。
独特の機構として、セーフからセミに変えるときにしか働かない、セレクター用のグリップセフティが装備されています。これは、匍匐時など射手の準備が完了していないときに、安全装置が解除されてしまうことを防ぐためのものです。なお、セミからセーフに戻すときに操作は必要ありません。あくまで安全から単発に切り替えるときにのみ作動します。そしてこのグリップセフティは撃発とは関係がないので、発射の際に握りこむ必要はありません。

セレクターとマガジンキャッチ、ボルトキャッチはアンビです。
ボルトキャッチがトリガーガードの中にまで入り込んでいるのは、夜間など手元の視界が無い状態でも、銃の作動が止まった原因が触感でわかるようにするためです。

2.マガジンエジェクター
MARS更新

このマガジンエジェクターは操作性の改善が本来の目的ではなく、あくまで不完全なマガジンの挿入による作動不良を排斥する目的で装備されています。
しかし、素早いマガジンの装填に役立つと思われます。

3.ガスプラグ
MARS更新

ガスプラグは回転式で、ガスの流入量を操作することが出来ます。
L=large
N=Nomal
S=suppressed
C=Cut
上部のボタンを押し込みながら回転させます。
Nへ比較的簡単に操作できるように切り欠きが配慮されています。

4.スイベル、ストックフォールディングボタン
MARS更新

スイベルはレシーバー後端下部にあり、両利きに対応しています。ただし穴が小さいので、取り外しが簡単なストラップを介してスリングをマウントすることになると思います。
フォールディングボタンは展開した状態で押し込むと解除、折りたたんだ状態から展開する際は操作不要です。
これは89式折曲銃床の操作と統一するためです。また、左に折りたたむのは、自衛隊が薬莢受けを排莢口に装備することが多いためです。

5.コッキングハンドル
MARS更新
ACRと同じく、引くときのみ、ボルトキャリアと連結し、フォワードアシストが可能になる、非レシプロケートタイプです。しかし、全行程で連結するわけではなく、最終段階の極一部のみを補助します。





同じカテゴリー(MARS(自作アサルトライフル))の記事画像
MARS更新
MARS更新
MARS更新
MARS
mars更新
MARS 分解
同じカテゴリー(MARS(自作アサルトライフル))の記事
 MARS更新 (2015-01-22 07:35)
 MARS更新 (2015-01-12 09:58)
 MARS更新 (2015-01-09 04:05)
 MARS (2015-01-06 23:56)
 mars更新 (2015-01-06 00:27)
 覚書 (2014-06-01 12:57)

Posted by イグアス・ツェペルト  at 20:12 │Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。