2013年10月07日

MARS更新

MARSはくどいくらいアップデートします(笑)
MARS更新
ロングハンドガード仕様です。もともとのハンドガードに重ねて使用します。この状態で16inまで伸びています。3ガンマッチや特殊作戦、市街戦を想定した仕様です。

MARS更新
固定はスイベルにネジ留めして行います。取り外すには工具が必要になります。素材はアルミ合金です。

MARS更新
本来の仕様。
MARS更新
バイポッドが展開しています。
MARS更新
光学機器は適当です(笑)
ただ今後目まぐるしく情勢が変わる戦場で扱いやすいスコープを開発できたらな、と思ってます。ハイテクを駆使して精度を上げるのではなく、アイアンサイトのように簡単でわかりやすく使いやすいもの。例えば、スコープにレンジファインダーなどを搭載すると重く嵩張り、高価になります。本来距離などは兵士が自分で判断するものです。戦場で10m単位の精度は必要ありません。大体の距離をマップやGPSで測ることもできるでしょうし、勘でも結構あたります。
具体的な案としては、クロスヘアレクティルの他に、光点が表示できるものがあったらいいなと考えています。ズーム倍率は1-6x30くらい。レクティルは300m以上の精密射撃やレンジングに用います。光点はホログラムで駆動。これはタンジェントサイトのように距離に応じて簡易的に動かせます(もちろんゼロイン機能は他についています)。射手はターゲットと距離を大体把握したらダイヤルをその距離に合わせて、光点に照準を合わせて撃てば当たる、という仕組みです。

閑話休題。

MARS更新
レールを外したハンドガード付き。出っ張りはバレルナットのための空間ですが、ここを保持して射撃すると安定感が増すと思います。
MARS更新
バレルは16.5inです。89式と大体同じくらいですね。ちなみにコッキングハンドルはSCARのように一番後ろまで下げたあと、ハンドルを捻って取り外します。左右とも取り外したあと、残ったパーツをレシーバー内まで引き抜きます。
コッキングハンドルを最前部で固定するのは、板バネの圧力です。

以上がおさらい。
以下が今回の本題。
前回、強度が不足する、といった旨のご指摘を頂きました。ならば、と実際に作って強度を確かめたいところですが、そういうわけにはいかないので、どうしたら既存の設計のまま強度があがるか、検討しました。
最初に思ったのはレシーバーってそんなに強度がいるのか、という疑問です。この銃はガスの圧力をバレルエクステンションとガスピストンが受け止めます。レシーバーはいわば支えです。実際、DIG(リュングマン)方式のM16系ライフルはレシーバー内に高圧ガスを引き込むにも関わらず、2~3mmのアルミ合金(鋳造)でアッパーレシーバーを構成しています。もちろん、反動を受け止めるのはレシーバーですし、軍用ともなればレシーバーになんらかの無理な圧が掛かっても不思議ではありませんので、この銃のレシーバーが強度不足なのは否めません。

ちょっと脳内で発射の際の圧力の変動をシミュレートしてみます。
まず、レシーバーのバルクヘッド(バレル基部)が反動を受けます。ここは間違いなく高い応力がかかるので、強度が必要です。次にレシーバーは外壁で反動を受け止めます。要はレシーバーは外に膨らもうとします。そして圧力は波状を形成しながらレシーバー後端に達し、ストックに逃げていきます。この逃げ方が重要です。レシーバーがあまりに固く脆い素材だったり逃げ場所がなかったりするとレシーバーは変形し破断すると考えられます。

そこで、ポリマー製のロアレシーバーを利用することにしました。
ポリマープラスティックは粘性が高く、応力がかかると破断せず曲がり、そして弾性に富むため、ある程度変形しても元に戻ります。これを利用し、ロアレシーバーが反動の終着点になるようにしました。(脳内では)
さらにロアレシーバーはアッパーレシーバー内部に入り込み、レシーバーが内側にたわんだ際に支えになります。
MARS更新
アッパーレシーバーとロアレシーバーの結合も断面が「ロ」の字になるようにすることで変形しても元に戻りやすくしました。
MARS更新

これをハンドガードまで応用しました。
MARS更新
アッパーレシーバー内部にハンドガードが入り込むので、強度が増すはずです。
MARS更新
MARS更新

もしこれでも強度が足りないようなら、内部にリブや鉄の枠をはめることで解決しようと思います。

トリガー機構について
トリガー機構はVz58を参考にします。
MARS更新
MARS更新
MARS更新
http://www.youtube.com/watch?v=d06hCqcuvsE(Vz58ファンクション動画)

https://docs.google.com/file/d/0B__XTmUtpmNTTkh0VzNmYnJQVW8/edit?usp=sharing(DXFファイルの3Dデータ)




同じカテゴリー(MARS(自作アサルトライフル))の記事画像
MARS更新
MARS更新
MARS更新
MARS更新
MARS
mars更新
同じカテゴリー(MARS(自作アサルトライフル))の記事
 MARS更新 (2015-01-25 20:12)
 MARS更新 (2015-01-22 07:35)
 MARS更新 (2015-01-12 09:58)
 MARS更新 (2015-01-09 04:05)
 MARS (2015-01-06 23:56)
 mars更新 (2015-01-06 00:27)

Posted by イグアス・ツェペルト  at 01:02 │Comments(0)MARS(自作アサルトライフル)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。